STAFF 社員紹介

  1. HOME
  2. 社員紹介
  3. 自動車:生産技術職
設計・開発

自動車:生産技術職

PROFILE

職種 自動車:生産技術職
氏名 三坂 圭資
入社 2015年入社
出身 福岡工業大学

業務内容

現在自動車メーカー様に配属され、生産技術業務の中でも新しい車種を工場に流す為に工場の設備を
改造する生産準備グループで業務を推進しています。
新しい車種を流す時の問題点を洗い出し、汎用性を持たせるようにSE検討をして、工場で自分が検討
した仕様での改造を実施するので生産準備の全ての流れを学ぶことができます。
また、改造内容を現場に伝えるような場がある為、プレゼン能力の向上させることができます。

学生へ一言

ダイキグループの業務は大企業の方々と一緒に進めていくプロジェクトがあります。
最先端と言われる企業の仕事のあり方や進め方を学ぶことができ、スキルアップが出来る会社です。
また、船・車・飛行機などのスキルチェンジもでき、経験を積むことで多様な目線からアプローチ
することもできますよ。

私のスキルチェンジ

~船舶から自動車への挑戦~
入社後最初の配属先では、船舶メーカー様でのモノプロ(調達)という業務を担当しました。客船に
取り付けるダクトや内装部品を管理し、現場で作業しいる方が欲しい時にお届けできるように部品の
調整や手配をかけるような業務を行っていました。
一概にダクト・内装部品と言っても種類がとても多いことや、現場の協力メーカが多いことから沢山の
依頼を受ける為、業務の優先順位付けや周りとのコミュニケーションの大事さを学びました。
その後船舶での業務が落ち着き始めた頃、自動車業界へ行かないかと営業担当から話をもらいました。
入社した当初から考えていた「色々なことを経験したい」という思いもありスキルチェンジをする事
で新しく見えてくる「何か」があるのではないか、という好奇心が、私に自動車業界への転身を決意さ
せました。
全く未知の世界でしたが、実際に業務をしてみると、船舶時代に習得した構造知識や調達に関する
理解が自動車業界でも結びつくことに気づき、今の業務に生かすことができています。
しかしその一方で今までは業務では経験の少なかった、「プレゼン力」が求められ苦労もしています。
日々経験と改善を繰り返すことで一人前になることを目標に仕事を行っています。

これからに向けて

今までの経験を生かし、現配属先の中では厚い信頼関係を築けていると思います。親切でユーモアの
ある雰囲気の職場で、業務がとても楽しくやりがいを感じます。現在は更なる業務知識の獲得を目指
して、「回路設計」について勉強中をしています。
その他にも、現場作業で必要なフォークリフト免許の取得を目指すなど、幅広い分野でのスキルアッ
プを目指し、着実に成長中していけるように心がけています。
最近は、新しく配属されるメンバーの教育や管理も任されてきました。技術面以外でも管理面でも成
長していけるように、チームを大きくしていけるように頑張りたいです。

PROFILE

職種 自動車:生産技術職
氏名 三坂 圭資
入社 2015年入社
出身 福岡工業大学