STAFF 社員紹介

  1. HOME
  2. 社員紹介
  3. 船舶:IOT
IT

船舶:IOT

PROFILE

職種 船舶:IOT
氏名 小西 遠
入社 2018年入社
出身 岡山山理科大学 生物地球学部生物地球学科

業務内容

船の運行を管理するIOTシステム開発のサポートいます。仕様書や取扱説明書の修正や画面設計のモデル案の作成、データ整理をしています。

学生へ一言

私の場合、2つの配属先共に言えることですが、業界知識もIoTの知識も知らない状態で
配属となりましたが、常に新しいことを学べる場所であったなと思います。
学ぶことが多く、そのような業務に携わることがとても楽しいです。
私たちの生活に欠かせないような身近な乗り物にかかわり、また現在ではその安全運行に
貢献できているというところが好きなところです。
学生の皆さんも会社や仕事に対する不安が多いと思いますが、不安があれば相談し、
分からないことは積極的に聞く姿勢を心がければ、意外なほど周りの人たちが助けてくれます。
一人で抱え込まずに、いい意味で周りを巻き込みながらチャレンジしていけば道は開けると思います。
就職活動頑張って下さい。

PROFILE

職種 船舶:IOT
氏名 小西 遠
入社 2018年入社
出身 岡山山理科大学 生物地球学部生物地球学科

私のスキルチェンジ

新卒入社を決めた時からまずは製造現場でモノづくりを知りたいという心構えで
配属を決断しました。
最初の配属先では主に自動車のドア部品をプレスするライン作業をしている作業者に
部品を届けたり、作業者の造った完成品を引き取る「供給」と呼ばれる仕事をしていました。
重いプレス製品を運搬するので大変な仕事でしたが、部品が無くなるとラインが停止してしまう
ので責任感のある仕事であったと思います。
1年ほど業務を行っていく中で過去に独学で学んだ設計などPCを駆使するような仕事に挑戦したい
という思いも芽生えてきました。
そんな思いをサポート面談の際に伝えたところ一旦受け入れてもらい、その後、人事担当や
営業担当との面談の際にまずは今携わっている業務で社会人として、担当者としてしっかりと
取り組み、頑張っていこうとアドバイスをもらい自身も納得。
新しい仕事についてはチャンスがでたら声をかけると言ってもらった。
相談してから約半年後に営業担当からIOT関連の新規部門立上げに伴い、
人材提案のオファーがあったことから声をかけてもらった。
船舶IOTという聞いたことのない業務だったが職場見学の際に業務のプレゼンを受け、
①船舶の航路の情報に対しIOT化していく仕事
②新規立ち上げ部門のためチーム全体で作り上げていく必要があること
③未経験でも興味とやる気次第でスキルアップにつながること
が理解でき。とても興味を持てたと共にやりたい気持ちが高まりました。
たまたまのタイミング良かったと思いますが、早めに相談し投げかけていたことで
異動配属が実現し、一人で抱えなくて良かったと実感しています。
そして今は日々勉強しながら前向きに業務に取り組んでいます!

これからに向けて

入社⇒研修⇒配属となって当初は「仕事」に対しての学生時代とのギャップを感じました。
特にチームワークの大切さは独りよがりではいけないと実体験から学びました。
また、「若いので期待されている」ということはどの職場に就いても感じます。
今はまだまだ知識と経験が少ない状況ですが、船の安全運航に貢献できる仕事を好きに
なっていますし、ゆくゆくはサポートから担当できるようスキルアップを目指したいです。
また、将来的には元々好きな鉄道車両の設計や航空機に携わる仕事にも関わってみたいです。